FAQよくあるご質問
2018.08.15
ドメイン
ドメイン取得・保管サービスの解約方法を教えてください
解約について
ドメイン取得・保管サービスを解約される場合には、弊社サポートセンター(または、下記のお問い合わせフォーム)まで以下の内容をお知らせください。
・得意先ID(請求書の右上に記載している4桁の数字)
・ご契約法人名、氏名
・ドメイン名
・解約後のドメイン取り扱い種別(ドメインを「破棄」する もしくは「他社へ移管」する)
・ご契約法人名、氏名
・ドメイン名
・解約後のドメイン取り扱い種別(ドメインを「破棄」する もしくは「他社へ移管」する)
・解約時期
ご解約はいつでもお申し出いただけます。ただしご解約月は、ドメインの種類や有効期限、他社への移管状況によって異なります。
・費用
有効期限までご契約期間が残っている場合でも、ドメイン保管費用のご返金はお受けできません。ドメインを他社へ移管される場合、新しく必要になるドメイン費用や課金時期等については、あらかじめ移行先のドメイン管理業者様(レジストラ)までご確認ください。
・解約時のご注意
未払いのご利用料金が残っておりますと、解約をお受けできないことがございますのでご了承ください。
解約後のドメイン取り扱い種別について
・ドメインを「破棄」する場合
ドメイン保管サービスを解約し、完全にドメインの保有をやめてしまう場合です。手続きの際にご提出が必要な書類等はございません。
・汎用JP・属性JPドメインの場合( .jp /.co.jp等 )
毎月末に月単位でドメインの廃止が可能です。お客様から解約のご依頼をいただいた後、弊社でドメインの廃止申請を行います。
・その他ドメインの場合( 【gTLD】.com/.net/.org/.biz/.info/.shop等 【ccTLD】.cc/.tv等 )
ドメインの有効期限 満了日まで、ドメインを廃止する事はできません。お客様から解約のご依頼をいただいた後、有効期限の前月末に、弊社でドメインの廃止申請を行います。
・ドメインを「他社へ移管」する場合
ドメインの管理を、フューチャースピリッツではなく、他社(レジストラ)へ移される場合です。
弊社でドメインロックの解除と、Authコードの発行を行います。Authコードは、新しいドメイン管理業者様(レジストラ)までにお伝えいただき、ドメイン移管申請を行っていただけますようご依頼ください。弊社までドメイン移管申請が届きましたら承認いたします。