FUTURE MEDIAフューチャーメディア

フューチャースピリッツの動向やお客様の導入事例など最新情報をお届けします

bg

2023.09.14

導入事例

トップコスメブランド「KOSE」のマレーシア法人 「KOSE MALAYSIA様」の社内IT環境構築やECサイトのAWS環境をサポート

KOSÉ Malaysia Sdn. Bhd.(以下、KOSE MALAYSIA)様は、日本のトップコスメブランド「株式会社コーセー(以下KOSE)」のマレーシア法人として設立されました。雪肌精をはじめとした長い歴史と伝統を持つ「KOSE」の高品質な製品は、マレーシアのお客様にも愛されており、マレーシアでも約50年という歴史を歩んでこられています。

KOSE MALAYSIA様が順調にマレーシアでの市場を拡大するなかで、さらなる発展のため2019年にオフィス移転を計画され、Future Spirits Malaysia Sdn. Bhd.(以下、フューチャースピリッツ マレーシア)はIT設備の構築や社内サーバー環境の整備、ECサイトのインフラ構築をお手伝いさせていただいております。

Managing Directorの土屋 幸佑様、Administration & HR Division(人事総務)Senior ManagerのJunaidah様に、KOSE様のマレーシアでのビジネス展開や、IT設備の構築、運用についてのお話を伺いました。

■KOSE MALAYSIA様での導入サービス

・メールサーバー(VPS)
・オフィスIT環境構築
・オフィスITの保守運用
・ECサイトのインフラ導入サポート(AWS)

新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミックを機にECビジネスが拡大

Managing Directorの土屋 幸佑様

ーマレーシアではどのようにビジネスを展開されてきましたか?

土屋氏「私が赴任したのが2019年でCOVID-19パンデミック直前ではあったのですが、その後すぐにパンデミックとなり、全世界でビジネスの方向が大きく変わりました。

一番大きいのはやはりECサイトですね。それまでは、KOSE MALAYSIAではECはほぼ取り組んでなかったのですが、 パンデミックを機にECのシェアを大きく伸ばしていきました。

2021年に政府による活動制限で百貨店などが営業停止し、4ヶ月間KOSEの商品を販売できなかった時期があったのですが、お客様の化粧品ライフを維持できないというのは緊急事態だと考えて、その際に急遽ECを始めました。

ECと言っても個別の宅配サービスのようなものでした。WhatsAppという、日本で言うとLINEのようなチャットサービスを利用して個別に注文を受けて、配送するというような手動運用でなんとか回していました。

それが好評だったこともあり、Shopifyという自社ECサイトを立ち上げるサービスを利用して急遽自社ECを立ち上げました。

今後は、より本格的なECサイトを展開していくために、2022年にはECサイト基盤をリニューアルしました。その際に、すでにサーバー環境やIT設備運用でお世話になっていたフューチャースピリッツさんに、サーバー環境面のコンサルティングを相談させていただき、柔軟で堅実な対応をいただいたおかげで、無事にECサイトのリニューアルを行うことができました。」

ー今後はどのようなビジネス展開を見据えていますか?

土屋氏「今後は、自社ECサイトをより拡販していくことが課題です。もちろん、百貨店様など各代理店での販売にも力を注いでいきたいと考えておりますが、パンデミックを経験し、様々なリスク分散を考えると、直販にはもっと注力していかないといけないと感じています。

また、ECだけではなくオフラインでの直営も直近の課題です。今後はオンライン、オフラインの両チャネルを通した直販が当社に欠かせないプラットフォームになっていきます。

マレーシアでのオフラインの直営店は現時点では存在しませんが、近い将来には実現できるのではないかと考えております。ぜひ出店の際には、フューチャースピリッツさんにもお力添えいただけると嬉しいです。」

オフィス移転を機に社内のITに関わる様々な課題を解決

Administration & HR Division Senior Manager のジュナイダー様

ーフューチャースピリッツとの関わりのきっかけは?

ジュナイダー氏「2018年にCRMツールを導入する際にメールホスティングの問題が発生し、お付き合いがあったシステム会社さんに相談したところ、フューチャースピリッツさんを紹介いただきました。その際、フューチャースピリッツさんのメールサーバーに乗り換えました。今でも利用させていただいていますが、それが最初のきっかけですね。」

ーその後はどのようなお付き合いに発展していきましたか?

ジュナイダー氏「KOSE MALAYSIAでは、専任の情報システム担当がいない状況でした。ソフトウェアベンダーとのお付き合いはありますが、インフラの担当者もいないので、何かトラブルがあると対応に困っていました。そういった経緯もあって、オフィス移転をきっかけに、IT機器導入や運用のコンサルティングをコンペで募集しました。

その際、他の会社からもいい提案をいただきました。その中でも、フューチャースピリッツ マレーシアの前田さんが提案してくれた内容は、しっかりと私たちの課題をヒアリングし日々のオペレーションまでを理解した上で、根本的な課題の解決案を提案いただけました。そのため、フューチャースピリッツさんにお願いすると、これまで感じていた課題を一気に解決できると感じ、依頼を決意しました。

また、当社の日本の情報システム部と連携して進めることも多くなりますので、日本語で密な連携が取れるという点も、優先度は高かったです。」

ー実際に期待通りのお手伝いはできていますか?

ジュナイダー氏「例えばパソコンが壊れたとか、このフォルダが開けないとか、そういった問題はすぐに対応しなければ、従業員も仕事が滞ってしまいます。私も日々の日常業務をこなしながら、従業員の問題に対応しなければいけないので、これまでは、お互いの負担がすごく大きくなっていました。トラブルが重なるとすぐにパンクしてしまいます。

フューチャースピリッツのITサポート業務を受けるようになってから、困った際には従業員がフューチャースピリッツさんのサポートに問い合わせができるようになり、従業員も私もとても楽になり、スピーディに日常業務をこなせるようになりました。

現地にもすぐに駆けつけてくれるので、申し訳ないなと思いながら少し困ったことがあると、従業員に声をかけるような感覚で、フューチャースピリッツさんにすぐに頼ってしまいます。」

社内スタッフのように頼りにしてもらえるのが嬉しい

フューチャースピリッツ マレーシアの前田

前田「KOSE MALAYSIA様からおっしゃっていただいた内容は、私たちのコンセプトでもあり、目指すところでもありますので、甘えていただくことがとてもありがたく思っています。

我々はクライアント企業様の情報システム担当者を果たし、煩雑な管理業務やサポート業務をすべてをお任せいただきたいと考えています。弊社側は1名ではなく、チームで解決にあたれますので、担当者が休みだから対応できないなどもなく、より迅速に、より確実に対応にあたれるようにしています。

また、その場しのぎの対応だけではなく、根本的な課題を感じた場面では、管理システムの入れ替えの提案などもさせていただくことができる点も私たちの強みです。

日々、従業員の皆様のさまざまなトラブルや課題に直接向き合うからこそできるご提案も多いと思います。今後とも、困った時には、ご遠慮なく弊社を頼っていただければ幸いです。」

インターネットに関するお悩みや、レンタルサーバーに関するご相談など
お気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちら

        
会社名 KOSÉ Malaysia Sdn. Bhd. 
URL https://www.kose.com.my/
この記事をシェアする

メルマガ配信中!ご登録いただいたメールアドレスに、編集部おすすめ記事や最新情報を、いち早くお届けします。

記事の一覧を見る 戻る

お問い合わせはこちら

ご不明点や気になる点は、
サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ